silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

伸び悩む「ラジコ」について というかWIZRADIOおススメ

f:id:silmukka:20190124115052p:plain

こんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。

 

さてこんな記事を見つけました。

 

連載・デジマ新機軸(4)radiko・青木貴博社長インタビュー

newswitch.jp

 

私もつい最近、無料でラジオが聞けるというのでラジコのアプリをダウンロードしました。

 

結果としてすぐにアンインストールしました。

 

私は民放のFMが聴きたい。

アンインストールした理由は自分が聞きたいラジオ局が入っていないことが原因です。東京や大阪なら叶うことが地方には叶わない。いや、聴ける地方も結構あります。でもうちの地域は対応されてなくガッカリしました。車でラジオを聴くのが好きで仕事場でも聞きたいと思ったのですが、電波の入りが悪く諦めていたのです。そこへラジコで聴けるよ、との情報があり心躍ったのに。とても残念です。

 

きっかけは短い番組だけど雰囲気が好きな番組があるからなんです。もちろん有料なら聴けると思うんですけど、350円払うのはな~と思っちゃって。ちょっと外出たら無料で流れているのに、と貧乏根性丸出しですみません。

 

きっと定着された方は好きなパーソナリティーやアイドルがいてその放送をお金払ってもいいから聴きたいのだと思います。ラジオはTVよりも距離が近く感じられるし、本音で話されている気がしたり、閉じられた空間でここだけの話という特別感が得られるかな、と思います。私もそう言えば伊集院光のラジオだったらお金出しても聞きたいかもと思い始めました。

 

ラジオの強みはCMが飛ばされない。

このインタビューの中で

radikoではテレビでのザッピングのようにCMだから放送局を変えるということはほとんどない。96%ほどが完全聴取している点は強みだ。

 

とありました。その通りです。TVと違ってラジオのCMはしっかり聞いてます。CMの歌を口ずさんじゃったりします。ここがradikoラジオの強みだと思います。いつも同じ時間に特定のCMが聞こえるっていうのも良いんです。時計代わりになります。

ただあの嘘くさいラジオショッピングお前は別だ。

 

 新規利用者が定着していない理由

radikoの月間ユニークユーザー数(※2)は約700万人。サービス開始から8年を振り返って、この利用者数をどう評価していますか。

とのインタビューに

 

残念ながら踊り場にいる。現在の水準に達したのは2012年頃だ。ここからのブレークスルーは大変だと感じている。毎日の利用者数や延べ聴取時間は上がっているので利用者の聞く頻度は増えているのだろう。ただ、新規利用者が定着していない。

 

 との答え。

 

私は実際に定着しませんでした。定着しなかった人は地方の方の割合が多いのではないでしょうか?実際に思っていたものとは違いアンインストールしているのではないかと。紹介してくれた人もなんでも聴けるって言ってたし。紹介してくれた人も多分radikoの事よく知らないのだと思います。

 

radiko」アプリは扱い辛い

radikoのアプリ自体も分かりにくかったです。表示というか。感覚的にできない。全体的に扱い辛かったです。じゃあプレミアム会員になるよ、なるためにはどうすればいいのか?と思ったらwebサイトをご覧くださいってめんどくさ。その時点でやめてしまうと思うのですがこれって普通なんですかね?アプリで開いてるけど詳しい方法はwebでねって。情弱は辛いです。是非情弱にも分かり易くお願いします。

 

 WIZRADIOを検討する

f:id:silmukka:20190130101454j:plain

通勤中にいつでもどこでもFMが無料で聴けるとCMを打っていたWIZRADIOに注目!

radikoの他にWIZRADIOという選択肢があることを知りました。

アプリをダウンロードしたところアカウント登録が必要。

えー面倒だな。

と思ったのですが

  • ラジオネーム
  • 生年月日
  • 性別(選択しなくてもよい)
  • 居住地(選択しなくてもよい)

これだけでアカウント登録が完了。

なんとあっという間にFMが聴けるようになりました。

拍子抜けです。

 

エリアフリー対象のFM局は下記の通りです。(2019年1月30日現在)
AIR-G'~FM北海道
FM青森
FM岩手
FM秋田
Date fm
FM山形
ふくしまFM
TOKYO FM
FM栃木
FM GUNMA
FM-NIIGATA
FM長野
FMとやま
FM石川
FM福井
K-mix
@FM(FM AICHI)
エフエム岐阜
FM三重
FM滋賀
FM OH! (FM OSAKA)
Kiss FM KOBE
エフエム山陰
FM岡山
広島FM
エフエム山口
FM徳島
FM愛媛
FM高知
FM香川
FM FUKUOKA
LOVE FM
FM大分
FM佐賀
FM Nagasaki
FM熊本
FM鹿児島
FM宮崎
FM沖縄

 WIZ RADIO

 

WIZRADIOありがたや~。

 

では躊躇半端ですがこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました