silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

読解力は頭のOSのバージョンによって決まるというニュース

はじめましてこんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。

東洋経済オンライン読解力は頭のOSのバージョンによって決まるという記事がありました。

toyokeizai.net

最近私も同じように思うことがあったので気になって読みました。

そのきっかけとなったのは家に遊びに来ていた中1になる甥がつまんなそうでいたので

「ボケて」の殿堂入りを見せてみたのです。

matome.naver.jp

ところがちっとも面白くないと言うのです。

まぁね。今更「ボケて」ってね。

それにツボってもんがあるから。と思い、

 

ボカロで名曲と言われるものを見せてみたんですが

ロキという歌からボカロの存在を最近知った私も私なのですがね。

見せても「意味が分からない。」と言った風で興味がなく他の事をしちゃう。

まぁね。今更「ボカロ」言われても古いってことかしら。

これなんて2013年だしね。

ちょっと惨たらしい描写だけど物語として考えたら面白いかな、と。

www.youtube.com

 

他にも漫才や、コントを見せても何が面白いのか分からないといった感じで

驚愕したのです。

年代のズレ!?

 

そうしていると、「俺がめっちゃ面白いと思うのは」と半ば吹き出しながら見せてくれたのが

ピカチュウにミッキーの顔がある画像でした。

 

いや、いいんだけどね。

 

笑いってすごく難しいですよね。それぞれ好みもあるし。

何が面白いと思うかは自由なんだし。

OSがどうのこうのじゃないのかもしれない。

 

でもこのニュースを見てひょっとしたら

OSのバージョンが違っていて

語彙力や読解力が足りなくて

フリーズしていたというのも間違いではないかもしれない。

 

ボカロの歌う歌が早いとか

歌詞も出てるけど読めないというような。

コントの突込みの例えがよく分からないとか。

早口すぎるとか。

 

もしくは伯母のいう事が古すぎるとか

語彙力や読解力はあるけどもうちょっとひねれよと言った

逆にしょうもなすぎて合わないとか。

 

育ってきた環境が違うから

すれ違いもしょうがないのかな。

 

 若いってこういう事なのかしらと

OSのバージョンの違いかしらと

思った次第です。

f:id:silmukka:20190418142833j:plain