silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

ミント依存症~原材料に対しての不安~

 

f:id:silmukka:20181107105857j:plain

はじめましてこんにちはシルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。

さてミント依存症。同じものを毎日大量に食べ続けている事への不安は拭いきれません。

 

 

silmukka.hatenablog.com

 

ミントタブレットフリスク)の原材料は?

 

ミントタブレット依存症になって早2年。

毎日毎日ボリボリとむさぼり食っております。

こんなに一つのものをずっと食べていて、病気とかならないの?と心配になってきました。ですが、ミントの誘惑には抗いがたく結局食べてしまいます。

 

silmukka.hatenablog.com

 

 ミントタブレットには身体に良くないというイメージ人工甘味料がいっぱい含まれています。しかし歯の為にはシュガーレスが良いと思っています。本当に大丈夫なの?

調べてみました。

 

フリスクの原材料名

甘味料

香料、ステアリン酸Mg、緑茶抽出物、着色料:青色1号

 

ソルビトール

バラ科ナナカマド属(Sorbus)の植物から発見された糖アルコール。

元々自然の食べ物にも含まれている。

リンゴの蜜の部分ソルビトール

同じ重量の砂糖と比べてカロリーが低い(75%)

水に溶解する際に吸熱反応を起こすので清涼剤として用いられる。

口腔内細菌によって発酵されにくく、ミュータンス菌のようなソルビトール分解能をもつ菌でも、ソルビトールを分解して酸を産生するには長時間を必要とする。だから虫歯になりにくい。Wikipedia参照)

 

f:id:silmukka:20190612094410j:plain

ソルビトール



アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物

合成甘味料。ショ糖の100~200倍の甘さ。アミノ酸由来。

アスパルテームアセスルファムKを1:1で使用すると甘味度が40%アップし、甘味の立ち上がりが砂糖に近くなる。

2002年に留意使用添加物から除外され、取扱制限は解除された。

発がん性は認められていない。

フェニルアラニンのメチルエステルとアスパラギン酸とがペプチド結合した構造を持つジペプチドのメチルエステル。

代謝されてメタノールアスパラギン酸フェニルアラニンになる。

フェニルケトン尿症患者には脳に障害が起こる可能性あり。Wikipedia参照)

 

f:id:silmukka:20190612100134j:plain

アスパルテーム

アセスルファムK

合成甘味料

ショ糖と比較して甘味の立ち上がりが早く後引きが少ないためスッキリとしてキレが良いと感じたり、後味が悪いと感じる場合がある。

口腔のバクテリア代謝できないので虫歯の原因物質にならない。

変異原性・がん原性は認められない。Wikipedia参照)

 

f:id:silmukka:20190612102713j:plain

アセスルファムK

 

 

 

ネオテーム

合成甘味料。アスパルテームの改良版。砂糖の7,000~13,000倍、アスパルテームの約30~60倍の甘味。

分子中にフェニルアラニンを有するが代謝物にはほとんど含まれないのでフェニルケトン尿症患者にも安心。Wikipedia参照)

f:id:silmukka:20190612103320j:plain

ネオテーム

スクラロース

合成甘味料。ショ糖の600倍の甘味。

砂糖のように体内で炭水化物として代謝されないので生理的熱量はゼロ。

スクラロースを摂取しても24時間後にほぼ100%代謝・分解されることなく排泄される。そのため血糖値、インスリン値にも影響を与えない。

非う蝕性で、虫歯の原因にならない。Wikipedia参照)

f:id:silmukka:20190612110530j:plain

スクラロース

ステアリン酸Mg

ステアリン酸マグネシウムは、脂肪酸マグネシウムから成る金属石ケンの一種で、我が国では、平成16年に添加物として指定され、特定保健用食品たるカプセル剤及び錠剤並びに栄養機能食品たるカプセル剤及び錠剤の滑沢剤、潤滑剤及び付着防止剤として使用されている。(厚生労働省ステアリン酸マグネシウムの規格基準の改正に関する部会参照)

 

自分の体に起こった変化

 

まず、ガンですね。

これは分かりません。健康診断してないから。

健康診断の結果→今のところ大丈夫なようです。

 

次に内臓異常

おそらく異常なし。

あくまで胃カメラを飲んだ結果ですが綺麗な内臓と言われました。

 

失明・視力の低下

裸眼で1.5です。

視力を明かすと「あーバカなんだー。」って言われたことがあります。

話がそれました。

 

精子減少

パーキンソン

 

うつ症

多分大丈夫。

 

よく裏書に「稀にお腹がゆるくなることがあります」ってあるけど

それはある。

食べ始めたころはありました。

あと会社に辞職する旨を伝えるのにストレスを感じたのか

ずーっとお腹痛い状態でした。

これはミントタブレットと関係あるのかしら。

 

鉄欠乏性貧血が原因の異食症が考えられる

 

それからミントタブレット依存症で疑われるのが貧血です。

鉄欠乏から起こる貧血で異食症がみられることがあるそうです。

昔から検査で貧血でひっかかるので目をそらせていたけど私はおそらく異食症です。

 

「異食症」

栄養にならないものを食べる病気。

昔は氷を食べていました。

異食症の一つで氷食症ともいうようです。

冷凍庫の氷の製造が追いつかないほどバリバリ噛み砕いておりました。

他に土、粘土、毛髪、紙などの報告例があるようですが

大丈夫、食べてません。

日本ではレアケースなんですって。

 

 

ミントタブレットを辞めたいと思ったら

 

今は特別ミントタブレットをやめなければ!とも思っていないので

やめる気はないけど辞めたいと思ったら

貧血を改善するのがいいのだろう、と思います。

 そこでこの商品!

このサプリメントの出番です~。

とはなりません。

もしお悩みならミキプルーンとかいいのではないでしょうか。

知らんけど。