silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

子供の帯状疱疹

9歳の子供が帯状疱疹に罹りました 先日子供が帯状疱疹と診断されました 9歳の子供が帯状疱疹に罹りました 謎のブツブツ 朝一で皮膚科へ 子供の帯状疱疹 新生児でも水疱瘡になる 謎のブツブツ 木曜日の夜 「おかあさん、ブツブツができてる」と言って見せてき…

マインクラフトのミステリーボックスを買いました

こんにちは。シルムッカと申します。 フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 先日イオンに行ったところ チェスト発見。 何々。ミステリーボックスですと? 気になる中身は うん。可愛いですね。どれが当たっても嬉しい。 これも良い…

今月のコレ買いました。マリメッコPikkuinen Unikko Silmalasi Kukkaro

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。 フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 さてネタがなかったので最近買ったものを紹介します。 マリメッコの Pikkuinen Unikko Silmalasi Kukkaro です。 ピックイネン ウニッコ シ…

ミント依存症が治りました

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 さて私、ミント依存症でした。(過去形) silmukka.hatenablog.com silmukka.hatenablog.com silmukka.hatenablog.com 5月に健康診断がありヘ…

ムカデには樟脳がおすすめだよ

こんにちは。山に囲まれた大田舎に嫁に来まして、ムカデによるストレスで日々心を消耗しております、シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 ムカデ怖いですよね。 生まれ育ったところは山のない街だったので、あん…

無印良品で買ったもの。その4

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。 フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 さてこの度の無印週間 2019年4月19日(金)~5月7日(火) 今日で終わりですね。 次の予想は 2019年6月14日(金)~6月24日(月) だそうで…

読解力は頭のOSのバージョンによって決まるというニュース

はじめましてこんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 東洋経済オンラインに読解力は頭のOSのバージョンによって決まるという記事がありました。 toyokeizai.net 最近私も同じように思うことがあったので…

MUJI Laboで買ったもの

はじめまして。こんにちはシルムッカと申します。 フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 無印週間も終わりましたね。 次はおそらく 2019年4月19日~5月7日と予想されます。 さて今回の無印週間で買ったものは MUJI Labo 綿高密度ス…

春財布を求めて~イルビゾンテの赤い長財布を買いました~

はじめまして 購入したのはこの財布 ですがこの財布。まだ手元にはありません。 結果は1年後 はじめまして はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 silmukka.hatenablog.com silmukka…

春財布を求めて~私のお財布遍歴編~

はじめまして 私のお財布遍歴 次のお財布候補 土屋鞄製作所 イルビゾンテ はじめまして はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 さて1月に財布を買おうと思い立ち色々と情報を集めて…

頭を6針縫いました。

はじめまして 子供の頭がパックリ割れました どういう状況で怪我をしたのか 病院にて 消毒して麻酔 縫合 そして次の日 はじめまして はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。子供がい…

WiiUのマインクラフトで絶望したけど復活した。

はじめまして 最近WiiUでマイクラを始めました なんか地図小さくない? マインクラフトが遊べるハードの種類 他にもシード値と言うものがあるらしい スーパーマリオマッシュアップパックで完全復活 はじめまして はじめましてこんにちは。シルムッカと申しま…

春財布を求めて~春のパン祭り編~

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 とうとう3月ですね。春です。 ところでパン祭りはもう春の季語に認定されたのでしょうか。 私は毎年楽しみにしております。 白いお皿が使える…

ガルちゃんの田舎が嫌いトピックを読んで思った事

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 silmukka.hatenablog.com さて私最近ガールズチャンネルの存在を知りました。 ガルちゃんで「田舎が嫌いな人」トピが立っていました。 時々立…

マインクラフトで乗り物酔い症状

はじめまして、こんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 silmukka.hatenablog.com 子供を育てているといろんな悩みが出てきますね。 雑巾が何枚要るのかとか。 silmukka.hatenablog.com ホットミル…

ほぼ日のやさしいタオルが雑巾になりました

はじめましてこんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 ほぼ日のやさしいタオルって知っていますか? ほぼ日のやさしいタオルが雑巾になりました 最近以下の事情で雑巾を縫うのが趣味になりつつあります。…

小学校に上がったら雑巾が何枚要るのか

はじめましてこんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 このブログは周回遅れで流行りに乗るブログです。 今回は雑巾というどうでもいいよ!と言われそうな話題です。 でもこの雑巾問題。意外と心に引っかか…

ユーチューバーになりたいこどもたち

はじめましてこんにちはシルムッカと申します。 フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 30記事を目指して書いておりましたが越えることが出来ました。 今度は60記事を目指して頑張ります。 平成29年にソニー生命が発表した日本全国…

火打石って案外どこにでもある

こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 最近 【YAMA HACK】日本最大級の登山マガジン - ヤマハックとか 【CAMP HACK】日本最大級のキャンプ・アウトドア・ニュースマガジン - キャンプハック とかのHACK…

ホットミルクの膜を一瞬で好きになる方法

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。最初自分でも聞きなれなかった名前がようやく馴染んでまいりました。 どうでもいいですね。 さて今日はホットミルクの話です。冬の寒い日に飲みたいですね。 ですが、…

無印良品で買ったもの。その3

2019年になったと思ったらあっという間に立春です。月日の流れは早いです。はじめましてシルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 2019年の無印週間の予想は 3月15日(金)〜4月8日(月) 4月1日(月) 春分の日あた…

今ではすっかり人気がなくなったもの

はじめまして こんにちはシルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。今ではすっかり人気がなくなった人やもの。そう言えばみなくなったなってものが定期的に話題になりますよね。私は周回遅れで流行に乗っているものですから普通に現役と…

ナチュラル系に走った友達の話

さかのぼる事10数年前 子供を産んでからの彼女の変化 2人で毎日マックのポテトを食べて語らった日々。あの日はどこへ。 子供の名前を寺に決めてもらう 家を建てる時を寺に決めてもらう 数年ぶりにあった彼女の変貌ぶり ナチュラル系からのオーガニックからの…

ダイソンVSマキタ、2台持ちの私はダイソンを押します!

こんにちはシルムッカです。今日は掃除機について書いてみたいと思います。 ダイソンVSマキタ どちらがいいのか。 コードレススティック型クリーナーにおける永遠のテーマ。 私は以下の2つを持っています。 マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー…

子供にスマホを持たせるか?

はじめましてシルムッカといいます。フィンランド語で「輪」という意味です。とりあえず30記事を目標に始めたブログです。周回遅れで流行りに乗るブログです。 最近はまっているもの 本題 スマホを持たせることの怖さ まとめ 最近はまっているもの 最近はま…

もうすぐ天赦日だそうだから財布を買いたい!と思ったら情報の海で溺れそうになった。

こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。今回は財布を買いたいと思い立ちネットの情報を駆使してどのような財布がいいのかを探ります。 天赦日を知った日 Wikipediaによる天赦日とは 乗るしか…

ミント中毒が選ぶ歯磨き粉

ミントが切れると歯磨き粉でもいいから食べたい!と思う今日この頃。 今年も後10日。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。 私は何事も遅いです。 流行に乗るのも遅い。ニュースを見るのも遅い。 ミン…

インフルエンザで病院に行かないとどうなるのか。

子供がいつになく早めの流行に乗ってインフルエンザに罹りました。はじめましてこんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 さて息子がインフルエンザに罹りました。病院に行きませんでした。病院に行かない…

アルコールの消失時間について

こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。 忘年会シーズンですね。お酒の席は楽しくていいものです。私はお酒を飲まないのですがその雰囲気が楽しいなぁと思っています。乱れたお酒の席にも出会…

伸び悩む「ラジコ」について というかWIZRADIOおススメ

こんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。 連載・デジマ新機軸(4)radiko・青木貴博社長インタビュー 私は民放のFMが聴きたい。 ラジオの強みはCMが飛ばされない。 新規利用者が定着してい…