silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

ムカデには樟脳がおすすめだよ

こんにちは。山に囲まれた大田舎に嫁に来まして、ムカデによるストレスで日々心を消耗しております、シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。

 

ムカデ怖いですよね。

生まれ育ったところは山のない街だったので、あんな怖いものに遭遇したことはありません。

故に、対策方法も知らない。

今現在、パニック障害ではないんですが、いつ襲われるかという戦々恐々したこの状態が続けばなりかねないと思っています。

 

 

 

首にムカデが這っていました

去年の秋頃

寝ていると首に違和感を感じたのか手でちょっと触れました。

何ですかね。

ちょっとベタベタした感じ。

あとちょっと毛があるっぽいというか。

そして硬い脚何本か。

 

ムカデ

 

掴んで投げる。

 

ここまでの思考0.000001秒。的な。

 

急いで電気を点けると15センチ位のトビズムカデが壁にいました。

子供の方へ投げなくて良かったのと、触った瞬間に分かった自分すごいと思いました。

 

f:id:silmukka:20190912090736j:plain

トビズムカデ参考映像Wikipediaより

 

 

足にムカデが這っていました

先日

お風呂に入ろうとしていて、その前にスマホでメールをチェックしていた時のことです。

なんだかくるぶしの辺りをサワサワサワ~と触れるものが。

 

 あら。何かしら。嫌な予感がするわ。

 

10センチ位のトビズムカデがすねの辺りまで登ってきていました。

 チクチクしないんですね。ムカデってね。

サワサワサワ~ってやさしく撫でてる感じなんですね。

 

f:id:silmukka:20190912091150j:plain

トビズムカデ参考映像Wikipedia より

 

 

対策を施す

梅雨ごろと秋口になると出てくるムカデさんたち。

もう2度と首や足を這ってもらいたくありません。

ですのでこちらの侵入予防スプレーを買って予防対策をしました。

部屋の隅に1週間に1度かけます。

入ってきそうな所にもスプレーします。

なんだか結界を張っている気分です♪

ムカデキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL 行動停止プラス

これで安心して眠れます。

 

おい。効いているのか

しばらくは現れなかったムカデたち。もう怖いものはないな、と思っていた矢先の事です。

 朝起きて旦那や子供たちとしばらく布団で寛ぎながら話していたところ。

15センチ位のトビズムカデさんがヨタヨタと布団の方へ。

いや、ヨタヨタしながらもしっかりとした足取りで真っすぐこちらへ向かってくるではありませんか。

 

結界が破られた

このスプレーでは効かない、いや、効いているけど死までは至らないという現実を突きつけられます。

そして結界が破られたという衝撃。

心がポキッと折れた音がしました。

 

もう駄目だ。ヤラレル。

 

その夜から寝られなくなりました。

いや、寝ました。

でも寝てもムカデの夢。そこら辺を這っているんじゃないか。不安で不安でどうにかなりそうです。怖い怖い怖い。タスケテ。

パニック寸前です。

もう逃げられない。

もう駄目かもしれない。頭がおかしくなりそうです。

 

ムカデには樟脳がおすすめ

f:id:silmukka:20190528144444j:plain

スプレーでは駄目だ。目に見える形で結界を張らなければ。

ということでこちらを昨晩からセットしました。

f:id:silmukka:20190528144654j:plain

安心感のあるレトロなパッケージ。

心身ともに弱っていたのですがこちらの樟脳のおかけでぐっすり眠れました。

匂いも嫌なものではありませんでした。

もう。大丈夫心配ないと。自分に言い聞かせます。

 

パニック障害を調べると最初に動機やめまい過呼吸などが起こりもう死んでしまうんじゃないかというくらいの状態になるようです。

もう一度あんな状況になったら、と思うと乗り物に乗れなくなったり大勢の人がいる所が怖くなったりするようです。

私も前まではそんなことなかったのに、狭い所や、そういった描写のある本を読んだり考えたりすると飛行機とか逃げ場のない所が怖いと思うようになりました。

考えないようにしてなんとかやり過ごしていますが

今回のムカデ騒動で嫌だったこと諸々が繋がってヤバイ状態になりかけました。

 

しかし!樟脳のおかげでムカデの姿を見ていません!

樟脳は効きます。

樟脳ありがとう。

ムカデに困っている人がいたら是非使ってみてください。

ホムセンで800円位です。