silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

ミント依存症

 ミントがやめられません

f:id:silmukka:20181105143145j:plain

 

 

silmukka.hatenablog.com

 

silmukka.hatenablog.com

 

 

silmukka.hatenablog.com

 

 ミントの依存症なんてあるのかと調べてみたら世の中にはなんでもあるんですね。

ミントというよりミントタブレットがやめられません。

ミントタブレット依存症です。

メントールの刺激と噛み砕く時の食感がたまらない。

 

 

悪夢の始まり

f:id:silmukka:20181105145342j:plain

車での通勤中、スマホもいじれませんし手持無沙汰の為 軽い気持ちで手を出したガム。

それが悪夢の始まりでした。

 

初めは1~2粒を噛む程度でしたが、

一度に5~6粒と増えていき、パックじゃダメ。もうボトルじゃなくっちゃとボトルで買うように。

しかしそれも時間の問題でした。

ガムの消費は徐々にエスカレートし、1週間も持たなくなったのです。

 

モンデリーズ ジャパン クロレッツXP ガム オリジナルミント 14粒×20

更に経済的な問題。

クロレッツやキシリトールガムは高い!

 

ロッテ キシリトール ガム ライムミント ファミリーボトル【特定保健用食品 特保】 143g×6個入

 

6ボトルの消費で1か月約3400円

f:id:silmukka:20181105145530j:plain

 

それからガムの一番ダメなところは何だと思います?

噛んだ後なんですよね。

一度に5~6粒食べてたらボトルについている紙では収まりきらない。

ゴミ箱も街にはそうそうありません。

車の中にごみ捨てたくないですし。

そもそも私はガムに何を求めていたのか?

暇つぶしです。

そして徐々にそれは 噛み砕く時の食感 にすり替わっておりました。

 

 

 だったらタブレットでいいのでは?

ということで本題に戻ります。

最初はミンティアフリスクを買っていました。

 

クラシエフーズ フリスク ペパーミント 8.4g×12個

アサヒグループ食品 ミンティア ワイルド&クール 50粒×10個

 

 

でも味わうことより食感を求めているわけですからボリボリ食べちゃう。

少ししか入っていない→すぐなくなる→ケースがゴミ。

ここでまたゴミ問題。

 

値段が高いという経済的問題。

 

ミンティア 50粒 100円位(私調べ)

フリスク 8.4g 180円位(私調べ)

こんなに少なかったら1日で消費してしまいます。

 

そこで何かいいものはないかと探して

見つけたのが次の商品です。



トップバリュミントタブレットオリジナル 28g 税込192円

f:id:silmukka:20190523152506j:plain

 

安っ!1gが 6.9円です。

フリスクの3倍入ってる。

味も好みだったのでしばらくトップバリュタブレット信者に。

 

 

無印良品 シュガーレスタブレット スーパーミント 35g 税込190円

トップバリュで満足しつつも他に良いものがないかとさまよっていたところ

なんと無印良品にもタブレットがありました。

f:id:silmukka:20181122113009j:plain

シュガーレスタブレットスーパーミント35g

 

安っっ!1gが 5.4円です。

35gも入ってる上に税込190円とトップバリュを上回るコスパです。

ただ粒が大きい。噛み応えがあると言えばありますが

このタイプは舐めていたい、と思わせます。

だからむしろ経済的!

このミントが好き。

食感を求めていたわけじゃなかった、と思わせるうまさ。

そして無印良品週間になると10%OFFで更にお得!!

  

 

フリスク クリーンブレス フレッシュミント ボトル105g 税込み670円(私調べ)

クラシエ フリスククリーンブレスボトル フレッシュミント 105g×5個

1g が6.4円です。イオンより安いですね。

通常缶の3倍(150粒)入った大容量ボトルです。

無印良品のミントタブレットの方がもちろん安いのですが

フリスクネオの白いところが、薄く剥がれる時がたまらない食感なのです。

さっきあんた食感は求めていなかったとか言ってなかった?

というのはさておき

今はフリスクを買っています。

 

沢山食べていると口の中に変な甘さが残るのがちょっと不満。

無印がこういう薄くはがれるタブレット出してくれたら最高。