silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

もうすぐ天赦日だそうだから財布を買いたい!と思ったら情報の海で溺れそうになった。

こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。今回は財布を買いたいと思い立ちネットの情報を駆使してどのような財布がいいのかを探ります。

 

 

天赦日を知った日

2019年1月27日は天赦日です。天赦日って知っていますか?私は知りませんでした。財布を新調しようかなと思っているところへ財布コーナーに「1月27日は天赦日です!」と書かれてあったからなんですけど。ちなみに「てんしゃにち、てんしゃび」と読むそうです。天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日だそうです。

 

Wikipediaによる天赦日とは

ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)によると、
『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』
と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。2019年は7回あるようです。

 

乗るしかないこのビッグウェーブ

f:id:silmukka:20190111130947p:plain

乗るしかないこのビッグウェーブに 2008年7月


ほーほー。なるほどねー。だったらなおさら財布をこの日に新調しようかな、と思い立ったわけです。

 

知らなかった方が良かったこと

 と、ここまで調べてきたのにある方のブログで1月27日は不成就日と被っている情報を得てしまいました。他にも帰忌日、血忌日、土用、閉という凶を表す暦注も同時に重なっているそうです。

 

素人は手を出しちゃいけない領域に足を踏み入れてしまった感じがします。占いの好きな友達がいつまでたっても家を新築できなかった事を思い出しました。

 

 

好きに買えよ。

心が叫んでいます。

 

 

 でももう手を出してしまったのだから私は財布を買うの。とことん縁起を担ぐのよ。 と勝手に決めました。

 

そしてもう考えるのが面倒になった私は他の人がまとめた情報に頼ります。

2019年の天赦日は

 

1月27日(日)

2月10日(日)

4月11日(木)

6月26日(水)

9月8日(日)

11月7日(木)

11月23日(土)

 

もう2月10日にします。4月11日か、11月7日が凶の重なり(人生で初めて使った言葉)が少なそうなので良いのではないかという事でしたが張る財布目指して2月10日にします。

 

風水的占い的観点から財布を決める

たしか風水もあるよね、と調べます。速攻でここも素人は手を出しちゃいけない領域だと気が付きました。ですが決めたんです。ここは情報の海。玉石混合。良い情報もどうでもいい情報も沢山ある。この中を泳ぎ切るのだと。

 

まず記憶にあるのはDr.コパさんね、あとは李家幽竹さん。島田秀平さん。ゲッターズ飯田さん等。調べます。

 

Dr.コパさんによると

  • 長財布
  • 上質な革
  • 馬蹄や八角形モチーフがあると吉
  • カードポケットは8つ
  • 値段は少し高額のもの
  • 黒い財布は格を上げ秘密を守る
  • 金の財布は金運と才能をアップ
  • 白い財布は浄化と財運をアップ
  • 茶色は家庭運と不動産運が安定
  • 外側が赤はお金を燃やす
  • 外側が黄なら無駄遣い。内側ならOK
  • 青はけちになる

 

李家幽竹さんによると

  • L字型
  • カメリアモチーフ(椿)
  • 2019年は赤白金がラッキーカラー

 

島田秀平さんによると

  • 赤い財布はダメ、一番いいのは緑の長財布

 

ゲッターズ飯田さんによると

  • 緑の長財布

 

香港とマレーシアを拠点に活躍されているリリアン・トゥー氏によると

  • 風水で赤い財布は「陽の気」を高める最高の財布(年によっては赤以外がふさわしい場合もある)
  • 毎年買い替える事

 

風水最高位のマスターレイモンド・ロー氏によると

  • 日本では、九星気学により、正統風水を自称する人たちによって、誤った見解を含んだ風水が根深く根付いている

 

まとめると

風水財布の色といえば、黄色、黒、ゴールドが主流。赤が嫌われるが、これは日本の風水の一般的な見方。中国の風水では個人別で金運の色を判断する。その際には四柱推命の日柱の天干で判断すると良いそうです。

 

もうよく分かりませんが 早速、自分の日干支を調べてみます。

keisan.casio.jp




自分の誕生日を調べると以下のようにでます。


年干支/ひみつ

月干支/癸丑

日干支/癸卯




上記の例では、癸卯の『癸』が日干支になります。癸の人は、赤が金運カラーになります。


【日干別の金運の色】

甲・乙・・・黄色・ゴールド
丙・丁・・・白・シルバー
戊・己・・・黒
庚・辛・・・青
壬・癸・・・赤



※財運(蓄財)の色は別になるので注意だそうです。

 

はい決めました。

 

長財布

使い始めは2月10日

 

そして私は理想の財布を探す旅に出たのですが

そこでも品物の洪水に溺れそうになりました。

 

もう少し続きます。

 

ホリエモンの言葉

 

news.livedoor.com

 

私が密かに尊敬しているホリエモンのニュースが出ていました。

以下ニュースより引用

前澤氏とも交流のある堀江氏は「『1億円お年玉』の前澤友作社長に、江原啓之氏が憐れみのコメント」と題したネットニュースをツイッターに貼り付けた上で「よーわからんスピリチュアルとかいう商売やってるやつよりましと思うぜ笑」と感想。

 続けて「占いとかスピリチュアルとかなんの根拠もないからね。世の中馬鹿ばっかだから成立してる商売だってことを謙虚に認めた方がいいと思うな」と厳しい言葉をつづり、「そんなフワフワな商売してる奴がちゃんとした商売をしてる奴に上から目線で説教するとかマジ勘違いも甚だしい」と斬り捨てた。

 

ここまでまとめてきた財布の風水どーのこーの。

そう。そんなものに意味はない。

 

このすぐ流される自分の性格。

これをどうにかすることの方が先決だというのが結論です。

 

 

silmukka.hatenablog.com

 

 

silmukka.hatenablog.com

 

 

silmukka.hatenablog.com