silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

ナチュラル系に走った友達の話

 こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。

今日はナチュラル系に走った友達の話です。偏見が沢山詰まっています。

 

さかのぼる事10数年前

f:id:silmukka:20190125152840j:plain

今から10数年前。実家から遠く離れた土地に嫁に来ました。

友達は誰も…

という事にはなりませんでした。

大学で一番仲が良かった子も同じくこの遠く離れた土地に嫁に来ていたのでした。

ラッキー。

その子とは大学の帰りに買い物行ったりマックへ寄ったりカラオケ行ったり卒業後も会って遊ぶ親友でした。(数少ない友達のうちの一人なのです)

こちらへ嫁に来た時、彼女はすでに第1子を産んでおり子育ての先輩でもありました。

 

子供を産んでからの彼女の変化

f:id:silmukka:20190125153323j:plain

その子がそう。

ナチュラル信仰にはまっていたのです。

子供にチョコレートはダメ。

白いものは精製されているからダメ。

無農薬。

買い物はグリーンコープ

おやつは手作り。

リネン最高!

すっかりオーガニックな人に。

服装もいわゆるナチュラルガーリー。

 

まぁあの頃はブームだったので波に乗っていたと言えばそうなのですが。

その後も進化を止めず公園に行くときにもミューズを持参し泡だらけで子供の手を洗ってあげていたりなんだかすごく神経質な人になってしまっていました。自然派なのにその泡は良いの?自然破壊にはならないの?と思いましたが黙っていました。

 

私と言えばずっと変わらずダラ主婦ですのでそこまで気を使っていなかったのですが、その事をちょっとバカにされてる?とモヤっとする言動が度々起こるようになりました。

 

2人で毎日マックのポテトを食べて語らった日々。あの日はどこへ。

 

f:id:silmukka:20190125154609j:plain

それから彼女は車で何時間かかけて占いに行ったり電話占いや気功にも手を出していたようです。そしてそういった占い友達もできたようです。嫁に来てからもちょくちょく会っていたのですが彼女のピカピカで掃除の行き届いた部屋でだんだん会うのが辛くなっていきました。彼女はとても頑張り屋で完璧主義なのです。

 

子供の名前を寺に決めてもらう

 

子供の名前をお寺さんの住職さんに姓名判断してもらったようです。まぁそれは自分たちのつけたい名前をいくつか持っていって決めてもらったそうで、特別キラキラネームとか古臭い名前だとかはありません。

 

家を建てる時を寺に決めてもらう

 

家を建てる時はそのお寺さんの家相判断により方角が悪いとか時期が悪いとかで5年位何もできませんでしたが、今は素敵なお家が建っています。

 

数年ぶりにあった彼女の変貌ぶり

会わなくなって何年か過ぎて偶然会った彼女はおしゃれ番長だった時の面影がすっかりなくなり、しわっぽいおばちゃん化していました。足元はもちろん冷え取り。

昔の彼女はすごく可愛くてモテモテだったんです。

なのに。なぜ。

 

 

電話占いって何?と思ってググったら出てきたサイトです。その中にこう言った文言がありました。

占いとは古代から政治にも大きな影響力を与えるほどに人間の心を掴んで離さないものです。
当然ながらその魅力に依存してしまう人はたくさんいます。
朝の情報番組でやっている占いを毎日見ないと落ち着かない人は要注意です。
すでに依存性になっているといってもいいでしょう。

朝の情報番組だけで満足していればまだいいですが、そのうち占い専門雑誌を毎月買ったり、実際に占い師に鑑定を依頼することになるでしょう。
占いにどっぷりと依存してしまっている人は、本当に何気ないひとつの選択でさえ、全て占いに頼ってしまいます。

自分がどうしたいか、どうなりたいか、今がどういう状況なのかは二の次になり、占いの鑑定結果に添うように生きることになります。
こうなると依存性から脱却することはとても難しいです。
そうなってしまう前に占い自体を卒業することが大切です。

占い依存から脱却するためには、自分の強い意志だけではなく周りのサポートも必要になります。
自分の人生は自分で切り開いていくんだという強い心を持ちましょう。

占い依存症から脱却したい!電話占いに仕組まれた依存者製造システム

引用させてもらいましたが紹介した上のサイトもかなり怪しいサイトかなと思いましたwさも忠告しているようにみせて勧誘してるっぽい。本物の占い師がいるサイトをズラズラ~と紹介してありました。

サイトにも書いてある通り

自分の人生は自分で切り開きましょう。と思わざるを得ません。

  

ナチュラル系からのオーガニックからの冷え取り布ナプマクロビローフード断捨離ミニマリスト

彼女は昔から流行に敏感でした。だから突っ走ってしまったのかもと思います。

今現在の彼女と言えば4人子供を産んで一番下の子は1歳過ぎたあたりからハイチューを食べてニコニコしています。チョコレートも普通に食べています。子供が1人だった時は多分完璧に育てなければ!というプレッシャーがすごかったのかも? 

最近はミニマリストブームです。この次の流行はなんでしょうか。

流行に1周乗り遅れる私のところへまだ自然食ブームも冷え取りもやってきていませんが、いつかやって来るのでしょうか。楽しみです。