silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

ミント中毒が選ぶ歯磨き粉

ミントが切れると歯磨き粉でもいいから食べたい!と思う今日この頃。

 

今年も後10日。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。

 

私は何事も遅いです。

流行に乗るのも遅い。ニュースを見るのも遅い。

ミント中毒になるのすら遅い。

 

silmukka.hatenablog.com

 

 

silmukka.hatenablog.com

 

ミントが切れると歯磨き粉でもいいから摂取したい!と思うのですが

知恵袋では10年位前には既に「歯磨き粉を食べています、大丈夫でしょうか?」という質問が登場しています。

質問者たちは1週間で1本食べるとか今は我慢して1か月に1本に減らしているとかなかなか強者ぞろいです。

確かにミントタブレットやガムを買うより安いかもしれない。量も多いし、ミントがダイレクトに味わえる。

私は食べたりはしないですが最近歯磨き粉の減りが早いです。

たっぷりつけて磨いたり、味が薄くなったなと思ったら2度磨いたり、味を変えてみたりします。(知覚過敏にならないよう優しさは忘れずに。)

他の異食症の方たちのおススメ歯磨き粉も知りたいところです。

では私個人が勝手に選ぶ好きな歯磨き粉です。

ピュオーラストロングミント

使っている歯磨き粉はピュオーラストロングミント。これがベスト。

単純においしい。

 朝起きても口の中がねばねばしませんし、ずーっと歯がツルツルの状態が続きます。

この状態が好きなので間食もしません。ダイエットにもなりますな。

 

ピュオーラマイルドハーブ

こちらは甘さがあるかな、と。マイルドだけに。子供用に買いましたが辛すぎると言って使わないので気分転換にこちらを使ったりします。ストロングばかり使っていると少々物足りない。しかしストロングミントが切れて買いにも行けず使っていいたら癖になってきました。

 

 

クリアクリーンエクストラクール

 

以前はずっとこれを使っていました。この顆粒が口の中で溶ける感じが素晴らしい。初めて使ったときは衝撃でした。口の中に至福が広がる。大好きな歯磨き粉でした。

 

でもちょっと気になることもあり、顆粒タイプはやめました。下のようなマイクロプラスチックを取り上げた記事を見たからです。花王のHPへ行くとクリアクリーンの顆粒は炭酸カルシウムや無水ケイ酸などを球状にしたもの、と説明があり安心したのでまた買おうと思います。

誰もが知っている歯磨き粉が歯茎をボロボロにする。メーカーが隠す歯磨き粉の悪夢。 | どくらぼ

www.kao.com

一度広まっちゃうと風評被害ってなかなか消えないよね。センセーショナルな話題だけバーンと出て訂正や謝罪を求めても小さく掲載されているだけですから。

 

クリアクリーンダブルプラス

2~3年前のテストする女性誌LDKでクリアクリーンダブルプラスが総合1位だったのですがこちらは顆粒タイプではなかったので物足らない。ダブルプラスを顆粒タイプにしたら絶対買うのに。

 

クリアクリーンダブルプラス クールミントST130

クリアクリーンダブルプラス クールミントST130

 

 GUMデンタルペースト

 これは会社用です。これも確かテストする女性誌LDKで1位になっていました。好きなんですLDK。これは歯周病に効くそうです。

そして味もおいしい。

ガム・デンタルペースト 120g (医薬部外品)

ガム・デンタルペースト 120g (医薬部外品)

 

 

クリーンデンタルトータルケア

これはテストする女性誌LDK、2018年末特大号で1位でした。いや、LDKに頼りきりなんですけどね。許して。口臭の原因であるカンジダ菌に打ち勝つ殺菌力、虫歯歯周病の原因菌にも高い殺菌力を持つそうです。残念ながらまだ買っていないので試してみたいです。試してみましたが味はイマイチでした。これそのものではなく緑のパッケージのものでした。癖になる使用感とありましたが癖にはなりませんでした。

 

 

世間が求める歯磨き粉選びのポイントは

虫歯歯周病の予防力

のようですが市場の売りは口臭予防というキャッチフレーズが目立ち虫歯・歯周病予防のみを売りにしている商品は少ないようです。クリーンデンタルは口臭予防の原因となるカンジダ菌にも虫歯菌・歯周病菌にも高い殺菌力をもつ唯一無二の商品!だそうです。

 

私の求めるポイントはおいしいかおいしくないか。が最重要なのですがやっぱり機能性も大事なので今度はクリーンデンタル試したいです。試した結果またピュオーラに戻っています。