silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

WiiUのマインクラフトで絶望したけど復活した。

 

はじめまして

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。流行に疎いため時代遅れな情報を自分で再確認するブログです。

 

 あなたフィンランドの何?と思った方はこちらを。

silmukka.hatenablog.com

 

最近WiiUでマイクラを始めました

私ではなく子供です。

なぜWiiUで始めたかと言うと、そこにWiiUがあったからです。

実際に遊ぶまで、マインクラフトに種類があるなんて知らなかったのです。

silmukka.hatenablog.com

 

マインクラフトWiiU版。今からやるって人は少ないですかね。

 

少ないでしょうね。

 

f:id:silmukka:20190304133307j:plain

MINECRAFT: Wii U EDITION | Wii U | 任天堂

 

なんか地図小さくない?

ビビりの息子たちは冒険にも行かず、1週間くらい自分のスポーンした辺りで家を作ったり家畜を殖やしているばかりでした。

だいぶ慣れてじゃあちょっと冒険行ってくるわと村を探しに行くことになりました。

色々と準備して出かけたようです。

 

「ねぇ。なんか地図小さくない?」

 

え。

どういうこと。

 

嫌な予感がします。

 

なんか小さいね。明らかに。

 

ヒカクラ(HIKAKINさんのマインクラフト実況)とは違うね。おかしいね。

これじゃあ村も発見できないまま1周しそうだね。

 

ざわざわ…

 

などと言いつつ調べると

すごい種類あるじゃん、マインクラフト。

知らなかった。

 

WiiU版のワールドサイズは無限ではなく864×864だそうです。

 

少な。

 

子供にそれを伝えるとあきらかに落胆した様子です。

 

ごめん。母さん勉強不足。

マインクラフトって言うからどれも同じだとばっかり思ってた。

今からやりたいって人は気をつけて!

まぁこれを読んで「そうね、私頑張る」って人もいないでしょうな。

 

 

マインクラフトが遊べるハードの種類

 

マインクラフトには様々な種類がありますが、大まかに3つに分けることができるようです。

 

  • Java版(PC)
  • 統合版(BE版)
  • その他のバージョン

 

  • Javaを遊ぶためには高性能なPCが必要になる。

 

  •  統合版スマホやスイッチ、XBOXONEやWindows10(Java版ではありません)など。ちなみにヒカキンさんも現在この統合版の「Windows10版」をプレイしている。

 

  • その他のバージョンPS43DSWiiUPSvita版、PS3版、XBOX360版などがこれに当たり、正直なところこの旧世代機版はオススメできない。アップデートが既に打ち切られているのもそうですが、なんといってもマシンのスペックが低いので動作が安定しません。 

 

とのことでした。

 

がっくり。

 

 

他にもシード値と言うものがあるらしい 

ゲームで新しいワールドを生成するとき、あるアルゴリズムが用いられる。このアルゴリズムでは、その後でワールドがどのような形になるのかを決定するのに用いられる疑似乱数の値を出力する。ただこの生成アルゴリズムで同じ値を初期地点 (疑似乱数の「シード」) として用いると、最終的な出力は常に同じ値になる。
そういうわけで、たったひとつの値で全く異なるワールドを簡単に生成する、シード値があるのだ。

シード値 - Minecraft Wiki

 

村が存在しないワールドもあるそうで、そういうものに当たったみたいです。

神シードって言うのもあるらしいよ。

とか言いつつ調べていると

 

スーパーマリオマッシュアップパックを無料配信という文字が目に飛び込んできました。

 

スーパーマリオマッシュアップパックで完全復活

ちなみに2016年の記事です。

topics.nintendo.co.jp

なるほど、確か新しいワールドを作るの下の方にあったね。

ってやってみたら面白いじゃないの。

ワールドが小さ過ぎて冒険出来ないんだと落胆していた息子たちの目に輝きが戻ってきました。

テクスチャのパッケージも色々あるみたいで替えて遊ぶのも楽しそうです。

エジプトだの。ギリシャ神話だの。北欧神話だの。

 

もし物足りなくなったら、その時はPCで自分でやっちゃって。と思う母なのでした。

 

 

 

silmukka.hatenablog.com