silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

マインクラフトで乗り物酔い症状

はじめまして、こんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。

 

silmukka.hatenablog.com

 

子供を育てているといろんな悩みが出てきますね。

 

雑巾が何枚要るのかとか。

 

silmukka.hatenablog.com

 

 ホットミルク飲まないよとか。

silmukka.hatenablog.com

 

 インフルエンザで病院に行かないとモンスターペアレンツ認定されるよとか。

silmukka.hatenablog.com

 

見返してみるとくだらない記事ばかりで我ながらビックリ。。

そして今回はさらにくだらない問題、マインクラフトで乗り物酔いするんですけどって話です。

 

いや、子供でなく私がです。

 

はじめに言っておきたかったのですが私、流行に疎くて未だにWiiUをやっています。

生産終了したんですけどね。サポートしてくれるって言うし。

時代はNintendo Switchですよね。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】

それでも私はWiiUでマインクラフトをダウンロードしました。

WiiU用のプロコントローラーを買えば2人でプレイすることも可能だそうでそれも買いました。

 

 

うちの子供たちはとても怖がりでなかなか冒険に出ていこうとはしません。

「早く村探しなよー。」とか

「ピラミッド見つけて。」とか

「溶岩あるやん。採れば?」とか

「溶岩あったらネザー行けるらしいよ。」とか好き勝手いうかーちゃん。

「やるのは大変なんだよ!」と言い返されたりしながら楽しくゲームをしていると

 

あら。なんだか気持ちが悪いんですけど。

何この感じ。吐きそう。

 

そうこれ3D酔いだそうで。

USJのアトラクションとかで3D酔いする人には無理なやつだった。

1人でプレイしてるだけなら多分大丈夫なんですが2人でプレイしているともうだめ。

マルチプレイは上下に画面が分かれます。

大きなTVでも正直見辛いです。

 

なんとか左右に分ける方法はないのかしら。

 

私は誰かがゲームをやっているのを見るのが好きなのですが残念ながらマインクラフトは見ることができません。

 

諦めなければいけないのでしょうか。

 

この問題は2014年の知恵袋にもう出ていました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと解決策も載っていました。

matome.naver.jp

 

  • 慣れるまで目を離す
  • 画面から離れる
  • 画面を下に見る
  • 小さな画面で見る
  • 明るい部屋でプレイする
  • 薬で症状を抑える
  • 酔い止めのツボを押す

 

などでした。

ヒカクラは大丈夫だったのは画面が小さかったからなのかしら。

だったらすごく遠く離れて見るのがいいのかも。

いや、そこまでして見なくていいのか。