silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

ガルちゃんの田舎が嫌いトピックを読んで思った事

はじめましてこんにちは。シルムッカと申します。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。

 

silmukka.hatenablog.com

さて私最近ガールズチャンネルの存在を知りました。

 

 

ガルちゃんで「田舎が嫌いな人」トピが立っていました。

時々立つトピです。

私が今住んでいるところはかなり田舎だと思います。

コンビニまで車で30分とか。最寄りのバス停が車で30分的な。

ところでみんなコンビニ指標にするよね。

 

トピ内での田舎に対する言葉は辛辣なものがあります。

それはもちろん田舎が嫌いな人の集まるトピですから当たり前なんです。

「田舎暮らしが好きな人」というトピックがあればそういう人たちが集まって来るのは分かっています。

 

ただ怖いもの見たさ?あれでついつい覗いちゃう。身につまされる発言も多くてここから得られることもたくさんあるかなと思います。

田舎の何が嫌なのか。田舎がどうして選ばれないのか。

 

www.sankei.com


さて気になる発言を挙げて勝手にレスします。

 

  • 私の実家は九州の田舎でプライバシーもなく 近所のおばさんからは「昨日〇〇のスーパーで 買い物してコンビニ行ってたでしょ?」とか 「〇〇さんの長男が独身なんだけどよかったら お見合いしない?もうそろそろ結婚考える頃でしょ?」とか正直余計なお世話という事が多く 私は田舎が嫌い

 

解決策。

もっと田舎へ住むべし。噂は避けられないが少なくともどこどこにいたでしょ?とは言われない。

 

ダメかな?

 

 

  • 知り合いに遭遇したり目撃されたり とにかく息苦しい

 

 

解決策。

もっと田舎に住むべし。周りにいる人の絶対数が少ないため遭遇しない。世捨て人はいかがか。

 

 

  • 嫌い。無理。 転勤で東京から2時間に1本電車あるかないかの田舎住んでから本当に田舎恐怖症です。 噂話好きだし、いついつどこどこにいたよねって言われなかった日ないかと思うぐらい言われたし。 住めば都なんて嘘だよ。

 

 

解決策。

気にしなければ住めば都。気にする人は地獄でしょうね。義母による近所というか地域を網羅する情報量はすごいです。

 

  

  • 視野が狭いなと感じます。 視野が狭いということ、指摘してもたぶんわからないと思う

 

地元で出会って地元で結婚している人が多いです。しかしこれは田舎に限ったことではなく、都会でも起こり得ることだと思います。どんな視野を持てばそれは広い、狭いと判断できるのでしょうか。

解決策はなんでしょうね。井の中の蛙、大海を知らずで、誰も自分が蛙だとは思っていないでしょうね。

 

gendai.ismedia.jp


この記事を読んでしみじみそう思いました。

 

 

  • 田舎は閉鎖的。都会の方が色んなことを経験できるし、人生の選択肢が広がる

 

閉鎖的だとは感じないが、それは嫁いだところが良かったのかもしれない。本当によそ者がポンと引っ越して来たらおそらく疎外感を感じるだろうと思う。あーどこどこの嫁さんで受け入れ完了します。よその人には厳しい現実ですね。人生の選択肢については都会の方が経験できることもあるし田舎の方ができることもある。

 

閉鎖的を解決するには

100年位住むのがベスト。

 

 

  • 虫が苦手です。 何故家の中に虫がいても平気なの?

 

初めはショックですがすぐに慣れます。ムカデは嫌いですが都会にも存在すると聞きました。ちなみにゴキブリは見ません。寒い地方だからでしょうか。最近カメムシが良い匂いなのでは?と思うようになりました。誰にも言えない秘密です。

 

 

  • 旅行や遊びに行くのはいいけど トトロに出てくるような田舎には住みたくない

 

トトロに出てくるような田舎なんですが、快適です。住みたくない人を呼び寄せるって難しいなぁ。徐々に免疫をつけていけばいいかもしれないですな。

 

 

  • 物理的な不便さ、内容も発達進歩開発されてないことに加え ヒトの田舎者気質、未開の蛮人度。これは都会にいる人間でも同じだが 要は物理的にもヒト的にも洗練されてほしい。

 

物理的不便さ。これは否めない。TV、CATV、WOWOW、FireTV、新聞、インターネットなど情報は地方にも行き届いておりますので思ったほど未開の地ではないと思います。田舎の人が洗練されていないと思うのは妄想です。親戚や子供が都会で暮らしている人が多いので、都会に行く機会が多く、洗練された方もいます。この方は田舎できっと嫌な思いをされたのでしょう。

 

 

  • 嫌いです! 主人の実家がド田舎で、帰省するたびに義理の父母は「田舎はいいでしょう?」と言ってきます…。「そうですね。」としか、言いようがない。心の中では、「よくこんな不便なところに住めるな。」と思ってます。

 

息子の嫁がこうなったらどうしよう。

どうしようもないか。

 

 

  • 私、田舎長男の娘だけど長男だから田舎に残るべきって風潮本当嫌い。 叔母たちは都会に出てもちろんその娘(従姉妹)たちも都会で生活、娯楽も利便性もある環境、中高教育の時点で田舎より高度な教育、大学も会社も実家から通えてて本当に羨ましい。 大学からでも都会出ればいいじゃんって意見ももちろんわかるんだけど、稼いで好きに使えるお金も生涯生活にかかるお金も都会実家暮らしの方が断然有利。

www.mag2.com

嫁いで好きに使えるお金ってその人次第なのでは?相手にもよるだろうし自分の稼ぎにもよるでしょうし。

 

田舎暮らし。 

私も初めは確かに嫌でした。

デパートがないとかね。本屋がないとかね。

でも今はネット社会ですしね。買い物も便利になりましたよ。

宅配便の方には感謝しかない。

そして先人は良い事を言います。

住めば都だと。

それは田舎に住んでも、都会に住んでもどちらにも当てはまる事でしょう。

一人一人に勝手にレスすることによって分かったこと。

「田舎が嫌いな人」トピックに書き込んでいらっしゃるのは中途半端な田舎に住む方ではないかと。

それはそれは笑っちゃうくらい田舎だと案外人生楽しめるのではないかと思いました。

 

諦め大事。