silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

アルコールの消失時間について

こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。周回遅れで流行りに乗るブログです。

忘年会シーズンですね。お酒の席は楽しくていいものです。私はお酒を飲まないのですがその雰囲気が楽しいなぁと思っています。乱れたお酒の席にも出会ったことがないので比較的印象はいいです。お酒を飲まない人が偉そうに言うのもなんですが声を大にして言いたいことがあります。

20gのアルコール(ビール瓶1本相当)の消失は3~4時間を要します

 飲酒の基礎知識 −公益社団法人アルコール健康医学協会−

 

知っている人は知っていると思うのですが、よく聞かれるんです。覚えておいて損はないですよ。

ビール瓶3本以上飲めばアルコールの消失に9時間から11時間は必要だそうです。夜遅くまで飲んでその朝車に乗って事故でも起こしたら大変です。

お酒の事故は年末になると絶対耳にするものです。もしこのブログが目に入った方がいましたら飲んだら乗るな、は今や当たり前なんですが飲んだその次の日も乗るな!を忘れないで欲しいと思います。

 

それから気をつけたいのがストロング系の缶酎ハイです。流行はもうずいぶん前の話になりますね。なんと500mlに36gも入っているんですね。これを3本くらい飲めば118g摂取することになりますから18時間~24時間はアルコールが抜けませんよ!!怖いですね。

f:id:silmukka:20181214135218p:plain

 お酒の事故がないように気をつけて年末年始を楽しみましょうね。