silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

情報は溢れているはずです。ネット社会なんですから。でも辿り着けなかった。

こんにちはシルムッカです。

フィンランド語で「輪」という意味です。

おそらく。

 

さて

他の方のブログを読んでいると

 

「これがあの有名な」、とか「知る人ぞ知る」というものに出会ったりします。

例えば

ランチはこの名店だとか。

新しくできた噂のカフェとか。

お持たせはここがいい。とか。

靴はこれが憧れ。とか

バッグはこれ。椅子がどーの。音楽がどーの。

 

はー全然知らないで生きてきた。

 

情報は溢れているはずです。

ネット社会なんですから。

でも辿り着けなかった。

まるで糖尿病状態ですよ。

周りには栄養が溢れているのに取り込む術がなくて細胞はお腹が空いている。

あ。分かりにくい?

結局自分の好みの話題しか手に取っていない、ということに

気が付くわけです。

 

そして私といえばこうして一人PCの前で時間をつぶしている。

 

世の中には毎日忙しくて

寝に帰るだけの生活とか。

忙しすぎて鼻血が出たとか。

取材で原稿がたまっているとか。

女子会だの同期会だの。

お疲れ様です。

 

 

よし、私も頑張って情報を発信!

と意気込んだけれど結局無印位のものです。書けるのは。

 

そう。オシャレな都会の人を目の前に勝負したってしょうがない。

かなうわけないんです。

 

だから書けること、田舎のいいとこ書いていかなきゃ。

 

というわけで

田舎の良い所ですね、書きます。

ここからが本題です。

よろしくお願いします。

 

まず、渋滞がない。

これは素晴らしいです。

ラジオで日本道路交通情報センターの混雑状況を聞いていると

国道何号線上りでは事故の為20キロの渋滞。

どこどこ方面は15キロの渋滞。

などと言っているわけです。

ところが自分の県になりますと

 

○○県全域に目立った混雑はありません。

え?県全部で!?

 

ってなります。

そんな訳で通勤が快適。

会社まで20~30キロあるんですが

信号にかかるの2回です。

ちなみに前の職場は0回でした。

こういうのなんて言うんでしょうね。

door-to-door?

意味が違いましたかね。

 

次に緑が多くて目に優しい。

都会に遊びに行った時の緑の少なさには驚きます。

こんなところで暮らしていて大丈夫ですか?と。

コンクリートジャングルですか?と。

ただ都会の親戚に言わせると

庭の草抜きや虫が絶対に嫌。

山が近い。

道の両脇の緑が迫ってくる感じが怖い。ってね。

相容れませんな。

 

最後に星が綺麗。

星がとにかくよく見えるんです。

田舎なので空気が澄んでる。

そして視界を遮る電信柱や電線がない。

これは電線類地中化が特に進んでいる地域なのではなく

単に家がないということです。あしからず。

話を戻しますと

あぁ。宇宙の中にいるんだな、と。

こんなにあくせく働いて(働いてねーけど)人間て何やっているんだと。

ちっぽけな存在を確認するっていうね、軽い中2病を発症できます。

 

さてここまで来てこの記事は何のために書いたのか分からなくなりました。

タイトルと激しく乖離しています。

でももしかしてここまで目を通してくれた人がいるとしたら

最後まで読んでくださってありがとうございます。

気に入って下さったら下のボタンをポチっとという

よく分からないものはありません。

また会えたらいいです。

では。