silmukka’s blog

ブログ初心者。60記事を目指す。

好きなことなら3000文字書ける

ブログを始めてまだ17記事しか書けていません。

こんにちはシルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。

大好きなマリメッコにもシルムッカというデザインがあったのを見つけて漸く胸を張って「輪」という意味です。と言えるようになりました。

 

年内に30記事いけるかな?と思いながら書いていましたがこの調子ではおそらくいけなさそうです。1000文字以上を目標に頑張っています。

記事を書くにあたって色々なアドバイスを読みました。

さすがに書きなれている方は違います。

趣味の分野を広げろ。と。

得意分野を持て。と。

母にもアドバイスをされます。

植物の写真撮ってアップすればいいじゃないの。と。

なんで植物なのよ。

そんなに詳しくないんですけど。

 

そこからブログの分析です。

私が書いたブログを読み直してみてコレは!と思うものはやはり文字数が多くなっています。

買ったものを紹介という記事では熱く語っているものの文字数がとても少ないです。

元カレの話はかなりの文字数を使いました。

語りたいことについては長文になってしまうという事が分かりました。

いや、語りつくされたことだと思いますが自分で改めて確認できました。

はてなブログにはお題スロットというものがあるんですがそれを使うのも手だな、と思います。

そういえば最近は退職ブームがあり、退職の事を皆さん書かれていますね。それもお題スロットに入っていたのかしら。

そうそう、私もそういえば今年退職したわ。と思いますがいかんせん円満退職で。

そんなに書くことがないんですね。

職場の人たちは良い方ばかりでしたし。

良くない点と言えば給料が安いのと土曜出勤があったり残業が多い事でしょうか。

残業したらした分つけてもらえるんですけどね。

 

さてそれから1分間スピーチというものを皆さん一度はやったことがあると思います。

朝礼などや授業の前なんかにやらされたりしますよね。

得意な方は良いですが人前で話すのが苦手な方は大変苦労するものだと思います。

以前大学生の子たちに毎回1分間スピーチを行ってもらっていました。

その傾向を分析すると、一つの話題につき大体15秒かかることが分かりました。

1分間スピーチを始めたばかりの頃は「今日私は○○しました。面白かったです。」的なことで話題が終わってしまいます。

だから大体4つくらいの話題を持ってくれば1分間凌げるわけです。

1分間話そうと思ったら300文字を目標にすればいいそうです。

4で割ったら75文字位が15秒分ですね。

1000文字書こうと思ったら3分間スピーチ位の長さなんですね。

取り合えず1000文字超えたのでこれで良し!